赤いのにすっぱ〜い
2004/05/21 (金)

hare.gif 仕事が早く終わったので、夕方ホームセンターに立ち寄った。黄色のパブリカと赤のパブリカ、黄色の瓜の苗をそれぞれ1本づつ購入。オクラも今年は苗不足なので種を購入。畑に立ち寄り、早速種蒔&定植。(Photo1)。
連日続いた雨のおかげで畑に大きな水溜り。カエル君が気持ち良さそうに泳いでいる。これも農薬を使っていないおかげかも。頑張って害虫を食べてほしいものである。
イチゴもかなり赤くなっている。びっくりするぐらい大きなイチゴ発見。全長7cmはある。(Photo2)。が、喜びもつかの間。予想通りナメクジにやられているではないか。持ち帰り姫たちに見せてやりたいが、ナメクジ&蟻付きではそれも叶わない。とりあえず写真だけとっておくことにする。
ボール一杯分のイチゴが収穫できた。さっそく夕食後みんなで食べる・・・しかし、甘くな〜い。真っ赤に熟れているにもかかわらずである。小姫は甘いもの好きなので、砂糖をつけて食べている。いつもはあきれているパパも、今回ばかりはちょっとまねしてしまった。「はみがきしいや!」小姫に言われてしまった。^^;
雨続きだったせいか、水っぽい味がする。やっぱり太陽の光が甘さには必要なんだろう。

■赤・黄パブリカの定植
■黄瓜の定植
■オクラの種蒔(追加)

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]