苗が足りない・・・
2004/05/19 (水)

ame.gif 今日も朝は雨が止んでいたので、畑に出発。毎日天気が悪いとナメクジ被害のほかに病気も発生する。はじめの被害者はホウレンソウだった。(Photo1)。インターネットで調べてみたところ、ベト病らしき症状。まだまだ雨が続くようであるが、このままだとホウレンソウも全滅だよね。

オクラの苗も定植。去年はもう少し大きくなってから定植したが、今年はやや早め。なんたってベランダは落花生で一杯だからだ^^;期限切れの種の発芽率が悪く、予定の半分しか苗が出来なかった。仕方なく、姫の実験用の苗も定植することにした。籾殻だけのものや、腐葉土だけのものも今のところ問題なく育っている。(Photo2)もうそろそろちゃんとした土の栄養分が必要だろう。でもまだ苗が足りない。あと8本は欲しい。今から種を買ってきて蒔こうか・・・悩むところだ。

■オクラの定植

i0 i1
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]