これが柿の花なのかな?
2004/05/05 (水)

kumori.gif 2年前に畑の一番南側に植えた柿の木。今はまだパパと同じくらいの高さなので大丈夫だが、あと何年かすればきっと大きな影となるだろう。今思えばなぜ南側に植えたの?と言いたくなるが、自分で自分を責めるのはやめよう。思い悩んだ挙句、ついに植え替えを決心。植えた頃は土砂だったかが、今同じ場所を掘り返してみると、いい土に変わっている。土はふかふかで、色も黒々とし、15cmを越す巨大ミミズが2匹も出てきた。「これが噂の不耕起栽培か」と一人納得してしまった。植え替えも約1時間ほどで無事終了(Photo1)
「植え替え後は、栄養が不足するだろう」と思い、適当に剪定。お、ゲジゲジ発見。思わずハサミで真っ二つに^^;枝をよーく見ると花?が咲いているようだ(Photo2)。たぶんこれが実になるんだろう。今年は10個は欲しいな・・・。

ベランダの苗も大きくなってきた?ので、次の落花生ちゃんのスペース作りのために定職についてもうことにした。ニガウリ10兄弟とナスの二人姉妹が選ばれ、畑へと集団就職していった。「しっかり稼いでくるんだぞ〜い!!」(Photo3)

ついにパパまでプリチェーン!!ということで家族全員が犬に変身してしまった。今日から新しい表札に付け替えることに・・・。菜園の番犬よろしくね!!

■柿の木の植え替え
■ニガウリの定植
■ナスの定植

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]