頑張れ!校庭の土!
2004/05/04 (火)

ame.gif 今日は雨で畑にはいけなかったので、一日中姫たちと家で遊ぶしかなかった。つらい^^;
4/26に始めた大姫のオクラ種蒔実験。6つの土に対し、5つから芽が出た。(photo1)
中でも一番育ちがいいのが籾殻だけのポット。他との違いは隙間が多く、種が空気に触れる面積が広いことだろうか?それと少し暖かいのかも?ダメなのが校庭の土。大姫から「なんで?」と聞かれて「種には栄養がいっぱい詰まっているから、芽が出るまでは土の栄養は関係ないんだよ」と説明するものの、校庭の土から芽が出ないのに対しては「深く植えすぎたのかな?」と怪しい解答。^^;そのうち芽が出てくれることを祈りつつ、雨空をうらめしそうに見上げるパパであった。

i0
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]