ムシムシ大作戦・・失敗
2004/05/03 (月)

harenotikumori.gif サヤエンドウのアブラムシを退治してもらおうと、てんとう虫を集めてきた。(Photo1)
「さあ、お食べ」と、アブラムシの沢山ついている場所に放したのだが、ご馳走を目の前に食べるどころか、てっぺんまで登って飛んでいってしまった。3匹捕まえたのだが、3匹とも同じである。人間に捕まって慌てていたのだろうか?欲のないやつらだ。パパのムシムシ大作戦はこうして失敗に終わった。^^

レタスがだんだん大きくなってきた。(Photo2)
虫にやられるといけないので、定植後もしばらくは1箇所に2〜3本はえた状態で置いておいたのでかなり窮屈。しかし、心配をよそに虫にやられることもなくスクスク育っている。楽チンだな〜と思いながら間引きを終え、間引いたレタスを持ち帰り、サラダにしてみた。一口食べて虫がつかない理由がわかった。「にが〜い!!」好奇心旺盛の小姫も一口噛んだとたん吐き出した^^;本当に大きくなったら苦味が取れるのだろうか?

i0 i1
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]