レスキュー隊もコガネムシに感謝
2004/04/29 (木)

hare.gif 畑仕事をはかどらせる為には、姫たちを飽きさせないのがコツ。
今日も畑につくや否や、アマガエルを見つけ出し姫たちに連絡。しかし捕獲に失敗したらしく「どこ〜?わからへん」と叫んでいる。
しばらくはキヌサヤの収穫をお願いして時間稼ぎ。大姫は大きさをチェックしながらハサミで収穫。しかし小姫は大小関係なく無理やり手で引きちぎっている・・・あ〜あ、昨日のレスキュー隊が見たら泣くぜ・・・。
その間に、ニガウリ用の畝を作成。お、コガネムシの幼虫発見。早速姫たちに引渡す。
「何これー」とぎゃーぎゃー言いながら騒いでいる。
コガネムシ君には悪いが、これでキヌサヤもパパも一安心。
帰るころにはコガネムシ君は綺麗に石ですりつぶされて料理されていました^^;(あまりの姿に写真は無し)

水菜に沢山実が成っている。(Photo1)
なんとなくそのままほおって置いたものだが、このまま育てて種を採ろうと思う。
沢山取れるだろうから、水菜のモヤシも作ってみようと思う。

図書館で借りるパパのお気に入りの本は「そだててあそぼう 〇〇〇の絵本/農文協」(Photo2)
子供用のコーナに置いてあるやつだ。先日借りたのはオクラとニガウリ。
オクラの本を見ていて種に関する特ダネを発見。
オクラの種を炒ってすりつぶすと、カフェイン抜きのコーヒが入れれるとのこと。
早速試してみたいが、手持ちの種が実験で残り少なくなっているので、秋まで我慢するしかない。
先日まで古い種にガッカリさせられてばかりだったが、結構楽しめるじゃん。これからは収穫後の種作りにもチャレンジしていこう(^0^)/

i0 i1
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]