うれしい悲鳴と悲しい悲鳴
2004/04/25 (日)

hare.gif 今日は午前中から姫たちと畑へLet’s Go!!
キヌサヤが鈴なり。早速収穫に取り掛かる。(Photo1)
これから殆ど毎日のように収穫しなければ、どんどん大きくなってしまう。うれしい悲鳴だ。

農ポリの中のピーマンとなすの苗を見てみた。
相変わらず、育ちが悪い・・・あれ〜っ!!(悲しい悲鳴)。ピーマンの葉っぱが茎だけになっているではないか。
育ちが悪いと思っていたら、実はムシに喰われていたのか。二葉が開かんな〜と勘違いしていた。^^;
農ポリの中は野菜にとっても良い環境だが、虫にとっても良い環境のようだ。
ナスはベランダの苗があるから大丈夫だが、ピーマンは苗を買わないとダメかな^^;

ついでにサツマイモの状態も確認してみた。
落ち葉の中を掘り返し、出てきた出てきた、15cmぐらい根が伸びて、落ち葉に絡み付いている。(Photo2)
芽は反対側から5mmぐらいのがいっぱい。
もっと芽が伸びているのかと思いきや、案外小さいなあ。
6月までにはいっぱい延びるんだろうか。

■トウモロコシの種蒔(マルチ)
■枝豆の種蒔(マルチ)

i0 i1
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]