日々反省し次に活かす
2004/04/24 (土)

hare.gif ベランダの芽を整理していて昨日の日記の間違いを発見した。
さやえいんげんだと思っていたが、4/12に蒔いたキュウリだった。
理由はポットの数。キュウリは9ポット蒔いたが、芽も9ポット分出ているからだ。
これからは蒔いた数も数えておこうと思う。

午前中は畑に出向き、キャベツの苗を定植。(Photo1)
まだまだ小さい苗で早すぎるようだが、畑に苗を置いているので水遣りが出来ないことがあるからだ。
これも昨日の教訓。毎日話が出来ない苗は、早く大人になって定職に(定植)付いてもらおう!^^;

午後からは大姫はおでかけ。小姫には昼寝をしてもらって、またまたパパの趣味の時間。
忘れかけていたオクラの種を蒔くことにした。
種は去年収穫した自家製のものと、去年の11月で期限切れになった購入のもの。
去年収穫した種は、1/4ぐらい変色したものがある。(Photo2)
いいやつだけよって9ポット(銀)蒔いた。
期限切れのものは6ポット(茶)蒔いた。こちらは薬が効いているからだと思うが変色したものは無い。
しかし大きさは一回り小さいような気がする。1年たってしぼんだのだろうか?
どちらも発芽するかどうか心配なので、ナスと同じく発芽実験をすることにした。(Photo3)
オクラは姫たちの大好物なので、失敗は許されない。新しい種を買うべきかどうか悩むところだ。
発芽実験で失敗してからでは遅いかも・・・う〜ん、どうしよう^^;

■キャベツ定植
■オクラ種蒔9+6

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]