人参は子供の頃の香りがする
2004/04/19 (月)

ame.gif 帰宅後、いの一番にベランダチェック。
ニガウリが芽を出しているのを発見。今日は雨でそれほど暖かくなかったのに・・・。(Photo1)
そーいえば、ニガウリは種の殻をパチンを割ったほうが発芽率がいいとアドバイスをもらって、試してみたんだっけ。
でも4/17にベランダのポットを整理したので、どれがどれだかわかんなくなっている。
整理しているときは判っているつもりだったが2日経てば・・・何やってんだ、しっかりしろ〜い^^;反省。

4/15に収穫した人参の葉っぱ。生サラダでは食べれそうになかったので、ゆがいておひたしにしてみた。(Photo2)
味付けはポン酢醤油、そして一口食べたところ・・・う〜ん、懐かしい香りと味。
子供の頃、近くの小川でセリを摘んで帰り、母親におひたしにしてもらった記憶が蘇る。
今ではすっかり埋め立てられて住宅街になってしまった小川。ん十年前は山やら田んぼやら小川やらが直ぐ近くにあって、よく遊んだものだなあ・・・。
今では車に乗って郊外に行かないとダメだもんナ。なんかこれでいいのだろうか・・・姫たちは一生経験できないよな・・・。

i0 i1
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]