カエル無事カエル
2004/04/12 (月)

hare.gif 今朝もまた朝から大騒ぎ。またもやカエルが脱走している。
しかし今朝は勘が冴えていた為、直ぐにお風呂場で発見。のんきに朝風呂かよ〜っ^^;
お昼前にはママが無事畑につれて帰ったらしい。よかったゲロ!!

今日は日記になにを書こうかなと思いながら、畑の計画表を眺めていて、種蒔を忘れている野菜があるのに気がついた。
そうだ!キュウリを蒔かなければ・・・ということで早速、真夜中の園芸教室始まり始まり。
キュウリの袋を開けると、綺麗なピンクに染まった種が出てきた(Photo1)。
ポットに2粒づつ蒔いて、9ポット作成。余った種は6月中ごろに蒔く予定。
おっと、忘れないように6月の欄にしっかり計画を書いておかなくっちゃね。

ついでにニガウリも6ポット蒔くことにした。
こちらはぶなさんのアドバイス通りパチンと割ってから・・・ところがパチンが難しい。
始めの2個は力を入れすぎて失敗。殻がとれてしまったり中までつぶしてしまったり^^;(Photo2)
大体10個目ぐらいから納得のいく割り方が出来るようになってきたが、コツが判ったところで終了。

なるべく早めに農ポリのトンネルに持っていこう〜っと!!

■キュウリの種蒔
■ニガウリの種蒔

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]