カエルはどこに帰る?
2004/04/11 (日)

hare.gif 午前中、ホームセンターを覗いてみたら、既にスイカやナス、ピーマンなど夏野菜の苗が売られていた。
え〜っ、うちではやっと二葉が出たところなのに・・・気を取り直し、早速農ポリでトンネルづくりを開始。
サツマイモの苗用に使っていたトンネルをちょっと広げて完成。(Photo1)
さすがにこの中は暖かい。サツマイモの様子を見てみたら根っこが伸びてきている。この調子この調子。
ピーマンとナスを同居させてやってね。

パパの農作業の間、小姫の相手をしてくれていたのがアマガエルちゃん(Photo2)。
ほんとよく相手をしてくれました。おかげでこっちは、はかどったよ。感謝。
夕方帰ろうとした時、小姫が家に持って帰ってママに見せるといって聞かない。
仕方なくままごと用に使っていたプリンのカップに入れて、上から紙で蓋をして持ってカエル羽目に・・・カエルにとっては追い掛け回された挙句、連れ去られるとはとんだ災難だね。

ママに見せて一通り楽しんだ後、「明日畑に帰しておこうね」といって玄関に置いておいた。
お風呂に入る前に様子を見たところ「た、た、大変!!カエルがいない!!」
カップと紙の蓋の間が空いていたらしく、どこかに逃げ込んだらしい。
下駄箱を動かし下やら、裏やら、靴の中やら、30分以上あっちこっち探したが一向に見つからない。
「干物になってそのうち見つかるやろ・・・」と諦めて天を見上げたその時、「あ、いた!!」
なんと下駄箱をよじ登り、その上の靴箱にちょこんと乗ってこっちを見ているではないか。(Photo3)
こ、こいつ、パパがお前を探しをしているのを上から笑って見物してたな^^;
なんとも愛らしい姿でした。
でもほんと、お疲れ様でした。明日畑に帰ろうね。

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]