マルチを取るのはいつ?
2004/04/02 (金)

ame.gif 図書館で借りてきた野菜作りの本を読みながらふと思った。
マルチはいつまで使えばいいんだろう?

玉ねぎにマルチをしている。
収穫までこのままでいいのだろうか?
春に追肥をするように書いてあるが、マルチが邪魔で出来ないよな・・・
プロの畑は、3月早々にマルチを外していた。
一番の目的は暖かくするためだから、暖かくなれば取るべきかな?

イチゴにもマルチをしたままだ。
こちらも暖かくするためとイチゴが汚れないようにするため。
ということは、収穫までマルチをしたままのほうがいいんだろう、きっと。
でも、収穫後は二郎苗、三郎苗をとるとのこと。
マルチのままではランナーが伸びても枯れるよな・・・

明日、プロの畑を観察しに行こう!!
(写真は先日の休みに撮影のもの)

i0 i1
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]