芋も寝る前にはお風呂に入りましょう
2004/03/27 (土)

hare.gif 今日は快晴。
午前中は姫たちと図書館へLet’s Go!!
パパの目当てはサツマイモの本。
今日は苗作りをやろうと決めていたのだ!!
途中で梅の花が咲いていたのでちょっと寄り道。
散りかけているがまだまだ綺麗だ(Photo1)

午後から早速、本を参考に苗作り開始(Photo2)
 壱:サツマイモの布団になる落ち葉を拾いに山へ
 弐:ゴミ袋4杯分の落ち葉をGet!!
 参:48度のお湯で約40分間、サツマイモを暖める。え〜っ、寝る前に風呂に入れるのか・・・
 四:落ち葉を箱に詰めベットメイキング。そして芋を寝かしつける。
 五:落ち葉をさらに被せ、藁の掛け布団を被せる。暖かいだろうな・・・
 六:寒冷紗を2重にして被せ、更にあたたかくしてやる。これで10日後には芽が出るらしい。
ほんと、一仕事でした。でも楽しみ^_^/~

3月13日に蒔いたピーマンとナス、3/21に蒔いたキャベツの芽が出てこない。
寒いのかな?と思い、寒冷紗の中に入れてみた。
万が一のために、予備の種を蒔いておこうかな・・・ちょっと心配。(Photo3)

■さつまいもの苗作り

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]