ロマンチスト?それとも凡人?
2004/03/20 (土)

ame.gif 午前中に畑に行って正解!!午後からは雨がパラパラ。
畑のサクランボは少しだけ花が咲いている。(Photo1)
去年はダメだったが、ことしはサクランボ出来るかな・・・桜のつぼみと同じく、期待も膨らむ。

キヌサヤも花が咲いている。(Photo2)
桜は清楚ではかないイメージだが、こちらはやさしいくやわらかい中にも強いイメージがする。
イメージは見る人によって違うと思うが、育った環境や、テレビが与える影響は大きいだろうな・・・。

昨年キスジノミハムシの被害が比較的少なかった場所に、春大根を蒔いてみた。
アブラナ科は諦めようかと思ったが、やっぱり大根は食べたい!!
願いを込めて寒冷紗で覆っておいた。なんとか被害にあわずに育って欲しい。(Photo2)
手前に茂っているのが冬大根。残すところあと4本。そろそろスが入る頃だが、もうしばらく置いておこう。
その他、つるなしインゲン、ほうれん草を蒔いて、今日の畑作業は終了。

昼食後、二番目の姫を昼寝させる。危うくパパも一緒に寝てしまうところだった^^;
布団から這い出し、今日の日記を書こうかな・・と思いながら日記仲間のHPをのぞいてみた。
するとマルチや部屋の中で時期を早めて苗を育てている写真があった。
なるほど!!ポン(手の平をこぶしで叩く音)!!
早速スイートコーンと枝豆をポットに蒔いてみた。
スイートコーンも遅い時期に蒔くと、アワノメイガにやられちゃうもんね。
去年の苦い経験が活かされる一コマでした。

■春大根の種蒔
■つるなしインゲンの種蒔
■ホウレンソウの種蒔
■スイートコーンの種蒔(部屋の中)
■枝豆の種蒔(部屋の中)

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]