悪魔は春にやってくる
2004/03/15 (月)

hare.gif 今日は午後から休暇をとってしまった。
仕事より趣味を優先してる・・・ま、いいか^^;

2/28にコカブを蒔いたが、どうやら水遣りを怠ったようで、全然芽が出ていない。
再度、コカブの種蒔を実施。
その時、な・な・なんと、恐怖の「キスジノミハムシ」を発見。
一気に目の前が真っ暗に・・・去年もこいつのおかげでコカブが全滅になったよな・・・不吉な予感が蘇る。
なんで寒冷紗で覆っていたのにいるんだあ〜あっ!!
とりあえず見なかったことにして、再び寒冷紗で覆ってしまった。(Photo1)
これって、害虫から野菜を守っているというよりも、害虫を守ってる???

みぶなと白菜のつぼみを収穫。
姫たちが寝た後、夜中に野菜炒めにしてみた。味付けは中華だし。
それを食べたママ曰く「これ、ハムスターに食べさしたら死ぬで。灰汁強すぎるんちゃう?」
ブツブツ言いながら、とりあえず2人で食べつくし、今度は軽く茹でてから炒めてみた。
今度の味付けは、バターで炒めて、味の素とコショウと醤油。
ママ:「やっぱり、灰汁抜いたほうが美味しいなあ」
パパ:「シャキシャキ感がなくならない程度に軽く茹でるのがコツだね」
めでたしめでたし。

■コカブの種蒔

i0 i1
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]