日焼けでヒリヒリ
2004/03/13 (土)

hare.gif ■ピーマン、ナスの種蒔

今日は朝食に、みぶなのごま油と中華だし炒めものを製作。
大人にはこの苦味がいいんだけど、姫たちにはよろしくなかったようで、見向きもしてもらえない。
余りはママのお弁当に入れちゃえ^^;(Photo1)

10時になるのを待って、ホームセンターに出陣。ピーマン、ナス、人参の種を購入。
ナスの種が意外に高かったのでちょっとびっくり。
でも、苗を4〜5本買うよりもタネのほうが安上がりだよな〜と悩みつつ、余った種は隣のおじさんと交換するつもりで購入。
早速ポットに植え付けを開始。苗を植える場所のことはあまり気にせず、20本づつ苗を作ることにした。
巻き寿司みたいに綺麗に並べて記念撮影。(Photo2)
そういえば昨年もピーマンを25本植えてしまって食べるのが大変だったよな^^;

人参は直播するするので、畑の準備も実施。
スコップ1つで汗をかきながらひたすら耕す。この時ばかりは全てを忘れてひたすら没頭。
ストレスなんか一気に吹き飛んでしまう。やっぱり汗をかくのが一番。
今日も気温が高いので、シャツ1枚でも十分だ!!ついでに花が咲きかけた野菜も収穫して帰宅。

夕方から姫と一緒にスーパに買い物。
野菜を消費するには鍋が一番だよな・・・と考えながらメインの具を物色。
我家の定番の鱈と豚肉、豆腐を購入。
シャキシャキの野菜をおなかいっぱい食べて、ふう、満足満足。(Photo3)

明日もがんばるぞ〜っ!!畑仕事を・・・^^;

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]