やっと雨♪ (なのに畑へ)
2008/09/21 (日)

明日は坊主君、社会見学で市内をバスでアチラコチラ移動するらしい
お昼はお弁当持参
彼のリクエストは『南瓜のタマゴ焼き』(ホントは南瓜入りホットケーキ)
と『唐揚』(ホントは揚げない唐揚)だって…毎度のコトで!!(笑)

今日は朝から久々の雨(♪)で畑はお休みだけど
お弁当用のミニトマトがほしくて、夕方雨がやんだスキに
チョコッとR菜園へ収穫へ向かった

ミニトマトの収穫と
ついでにニンジンも少し収穫し
もひとつツイデにブロッコレッドを移植
(本来なら間引きすべきトコロ、株を増やしたいので移植)

野沢菜発芽開始♪
赤カブ発根確認♪
その他大根、水菜、高菜、餅菜、冬菜…双葉から次の段階へ成長中

畑中に野良トマトが発芽><
10cm程に成長した株もあり
そのどっしりした茎やピンと上を向いた葉に少しホレボレ〜
でも、ゴメン、手当たり次第茎を倒す(鬼)

画像1:今日収穫のミニトマト
    一昨日、雨を警戒して大量に先行収穫して
    台所に置いてあった…のに
    大きなネズミ(黒い頭で135pもあるの)にほとんど食われた><

画像2:人参のカラフルキンピラもいいかな〜と
    思いつきで、ぬれた畑でニンジンを引き抜いた
    手、泥だらけ(笑)

画像3:今年のニンジン達
    その他L菜園に金時、ミニニンジン等もあります♪
    より黒い紫ニンジンを期待した自家採種のニンジンは
    切って驚き〜〜〜黄色人参の金美より鮮やかな黄色に〜〜〜
    色だけだとサツマイモみたいだよ〜〜〜
    でも、味は甘系で色が綺麗なので彩り用にも重宝しそうなカンジ
    紫人参は調理すると色が色なので…ネ(苦笑)
    この前、紫人参を酢豚に入れたら家族全員『ナス』と間違えてたし(爆)


i0 i1 i2
 
ゆゆゆの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]