大根の種蒔いたよ!
2013/09/25 (水)

週末に蒔くって、書いたような?
ま、いいんです。
その気になった時が蒔き時です!

いやいや、
今日蒔けば、今日も明日も雨マークがついていたので、
水撒きしなくていいんです。
これ、大事(笑)

じゃあなぜホウレンソウと蕪は蒔かないのかって?

それはねー、手元に種がなかった(~_~;)

いやいや、それだけじゃないぜ。
(キャラが固定されない。え?キャラなんていらない?)

蕪は、去年、あんまり消費できなかったからなぁ。
自分の家の都合過ぎる理由ですが、
これ、大事(笑)

でも、後でホームセンターに種見に行ったら、
気が変わって買っちゃう可能性大。

まあ、蒔くとしても少し。
霜に弱いしね。
ちょっと、時期的にギリギリかな。

ホウレンソウと京菜は、もうちょっと涼しくなってから
がいいなぁ。

ホウレンソウって、昼と夜の寒暖差がないと、
うまく芽がでない。
じゃあ、冷蔵庫で芽出しをすればいいって?
それがねー。
面倒なんです(オォ)

芽出しは適当に湿らせたハンカチとかに包んで、
ラップで軽く包んで冷蔵庫に入れておけば
後は気が付けば芽が出てるんだけどね。
これ、キッチンペーパーだと、
ペーパーから種取るのが面倒になったりするから、
私は、使わなそうなハンカチとかでやってます。

じゃあ、何が面倒かって?

私の場合、冷蔵庫で忘れちゃって、
根が伸びすぎちゃうとかもあるけど、
(こうなると、蒔くときに根が折れて蒔けない。)

種が濡れてるから蒔きにくいのなんのって。
手から離れない、思うところに落ちてくれない。

もーーー!
って、なります。

一時期、ピンセットで一粒一粒蒔いたこともあったっけ
(遠い目・・・)

出来れば自然に発芽してくれー。
どうせ種買っても、沢山余っちゃうなら、
沢山蒔いて発芽率が20パーセントでもいいじゃん。
みたいな?

それでもだめなら、20粒ぐらいは冷蔵庫に入っていただきましょう。

毎度、一貫性のない内容です。

 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]