畝作った
2013/09/24 (火)

やっと、畝を作ったよ。

これで大根の種がまける!

いかにも自分でやったかのようだけど、
旦那さんがやってくれました。

綺麗に、ちゃんと10センチぐらい盛り上げて、
角もきちんとカクカクっと。
(こんな説明でわかるのか?)

これを見るたび、
私はO型、あなたはA型。
と、思ってしまう。

でもね・・・
でもね・・・

大根は土寄せをたっぷりしなくちゃいけないから、
もっともっと平畝がいいのです。

何年か前までは作っているそばから注文してみた。
(現場監督か・・・)

でも、せっかく作ってくれてるのに、
やっぱり申し訳なくて、
最近は言わない。
言わないけど、こっそり直す。

これが・・・・
直しにくい・・・・

だって、
超綺麗にカクカク畝だよ。
で、畝幅ないから、余計にやりにくい。

たとえば旦那さんが作ると5畝出来るところ、
私は4畝。

畝幅ないと、管理しにくいんだよねー。

これも性格なのか?

畑占いって、出来ちゃうかもね。

普段、もったいないっていうのは私なんだけど、
畑を見る限り、
空間をフルに使おうとする旦那さん。
間引きも最小限で、抜いた苗を何とかどこかに植えようとする旦那さん。

私は逆です。

いやいや、O型だからってわけじゃないよ。
(たぶん)

空間は大事でしょ。
管理面倒だし。
じゃなくて、
根が張る地中のスペースも考えないとね。

間引きは大胆にした方がいいでしょ。
ちょこちょこ見て、その都度選んで間引きって、
やってらんないし。
じゃなくて、
混んでると風通しが悪くなって、
病気になりやすいからね。

間引いた苗?
それは、食べられなければ捨てるでしょ。
面倒な…
じゃなくって、
連作を考えて(一応)
植えているのに、
どこがなんだかわからなくなって、
次の計画練りにくいからね。

じゃあ、全部自分でやったら?って?

それはそれは、大事な旦那様との
共有の趣味、私だけでたのしんじゃ、
申し訳ないでしょ♪

って事です。
(ホントか?)

 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]