収穫
2013/07/16 (火)

トマトが順調。
気温が高いから?

それもあるけど、
今回は植え方、剪定を変えてみました。

そんなに言うほどのものでもないけどね。

一つの畝にいつもよりも密植気味で、苗を一つ増やした。
で、脇芽は必ず取り、実は一房に3つぐらいにしてみた。

で、いつもだと、もったいないからって、
いつまでも主枝を伸ばしていたのだけど、
もう切っちゃいました。

これで、虫の被害にやられる前に
大きいトマトの収穫が沢山できるはず!

まあ、そこそこ予定通りなんだけど、
本当はもうちょっと主枝を伸ばしたかった。

思ったより早く梅雨が終わり、虫の被害が出てきたので、
しょうがない。
予定を早めてチョッキン。

でも、すでにいつもよりもたくさん収穫出来てます♪
まだ収穫できそうだから、成功!だね。

i0
 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]