家庭菜園検定
2013/03/27 (水)

受けてきました。
東京の江古田が試験会場でした。

2級にチャレンジ。

久しぶりの試験で、ちょっと緊張しました。
年齢層は、3級の方が年配の方が多いかな。

私は2級だけにしました。

試験の途中に3人ほど、携帯が鳴っていました。
そんなもんなのか?

問題は、思ったより難しかった。

半分経験で解き、半分勉強で解き、っていう感じ。
自己採点の結果、たぶん合格。
今回の勉強で、自分の野菜作りが、いかに適当だったかって事がわかりました。
(自己採点、緊張するのねー)

基礎がない時から井原豊さんの本に食いつき、
2、3年うまくいったものだから、
これでいいんだと思い込み、
ちょっとかじった知識も混ぜて、
自己流のいい加減な作りになってたのねー。

これが分かっただけでも、
今回の勉強は、無駄ではなかった。

娘に、検定受けてどうするの?
って聞かれて、

「う〜ん・・・自己啓発だね。」
としか言えなかったけど、
まあ、色々面白かったかな。

試験が終わって、違う教室であの藤田先生がサイン会をしていた。
でも、2級を受け終わった後、
周りの人たちは、
「気持ちに余裕がないから、サインどころじゃないよね」
とか言って、そそくさと帰ってました。
私も帰った口ですが。

しかし、試験会場、遠かったなぁ。

 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]