白菜漬け
2013/01/17 (木)

昨年末、白菜を2株漬け、
やっと残り少なくなった。
酸味が出て、炒めたりしてなんとか消費してるけど、
こじんまりした家族には多すぎたなぁ。

先日、介護の話ではないのだけど、
介護先のおばあちゃんと白菜漬けの話をした。
そのおばあちゃん、若いころは超働き者だったらしい。
パートに出ていて、朝晩は畑仕事、夜は家で畑野菜の仕込みなど。
で、漬物なども作って、売っていたらしい。
人気があったらしく、作ったら買うから持ってきて〜と、
注文が入るらしく、
白菜や大根は、かなりの量を漬けたんだって。

白菜は、一度塩漬けして、上がった水を捨て、そのあと、いり子、ミカンの皮、こぶ、トウガラシなどを入れ、再度重石をして味を染み込ませるんだって。

で、最後に、なんと、味の素をたっぷり入れるって。

「え?今、なんて?味の素?」

「そうだよ。それ入れないと旨味が出なくておいしくないから売れないんだよ。
私の漬物は、すごい人気だったよー。」

と、いう事でした。

「地元野菜の手作り漬物」の話でした。

 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]