明けましておめでとう。
2013/01/08 (火)

もう8日だから、新年の挨拶は遅いですね。
1日から訪問介護してました。
っていっても、おむつ替えだけ少しだけでした。

最近は、なんだかため息のつくことが多くて。

昨日は、仕事で、
オムツの中がウンで海のようになっていた利用者さんで、
自分的にはうまく処理出来たつもりが、
家族的には??
だったらしくて、
初めてだからね。他のヘルパーさんとは違うから、
次は教えますよ。
とか、家族に言われ、なぜ?
だった。

あの量を、どこも汚さずに、入室してから15分かからずに終わっているのに、なぜ?

と、ずっと考えていて、他の御宅で行きあったナースに聞いてみたら、
訪問介護では、下拭き用の用意されたタオルを、ウンで汚すと
家族からクレームがくることが良くあるんだって。

なるほど。
施設では、下拭き用のタオルは使い放題だったから、
一気に拭いて仕上げていたので、
今回の訪問では、ある程度トイレットペーパーで落としてから拭いたからいいと思っていたけど、
それがダメだったのか。

そういえば、ペーパーをもっと使っていいですよって、
横で何度も家族が言ってたっけ。

そのナースは、下拭き用のタオルは、仕上げの水分を拭き取るだけって言ってた。
それじゃあ、意味ないタオルじゃん。
って、思ったけど、家族は汚れたタオルを洗うのが、そんなに苦痛だったのね。

施設では、オムツ替えも上手いと言われていたから、
自分に変なプライドがあったことにも気がついた。

まだまだですね。


ずっと思っていたのだけど、
介護話は、ここには適さないよね。



 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]