今年最後の介護
2012/12/29 (土)

今年最後の介護、してきました。
今日は一件だけ、おむつ介助。

工場に派遣で行っていたときは、
たぶんかなりのストレスがあった気がする。
辞めてみてわかった。

介護だけにしてみたら、
収入が減ったストレスはあるけど(笑)
工場ほどのストレスはない。

たまに、楽しいかも?
って思ってしまう自分がいる。
いや、まてよ・・・・

今まで色々仕事をしていて、
だいたい半年を過ぎた頃、
なんとなく仕事もわかってきて、
「楽しいかも?」って思っていたんだった。
で、一年が過ぎ、だんだん色々な疑問がわいてきて、
ちょっと、違う仕事、してみたいなぁって、
思っちゃうのだった。
油断は禁物。

なんだかんだと、訪問介護も8か月。
まだまだ、調理担当の所にあまり行った事がないからね。

次、もし、違う仕事に移るとしたら、
やっぱりお金が理由かなぁ。

事務所に社員として入ってきた19歳の女の子は、
いつの間にか辞めていた。
若い子には、やっぱり介護は辛いよねー。
しかも、いきなり訪問介護で、
一人でいやらなきゃいけないんだもんね。

年取ると、物覚えや機敏性はなくなってくるけど、
その場の物事の対処能力は素晴らしいです。
60歳ぐらいのヘルパーさんに見習いで入ると、
すごく実感。

私も、先輩ヘルパーさんや、利用者さんのご家族に、
「あなたはまだ、若いから、いいわねー。」
と、言われてます。
いつまで、若いって言ってくれるんだろう。

最近また、地震が多くて怖いけど・・・
皆様、よいお年を♪



 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]