フランス文学
2012/12/21 (金)

今日の訪問先のおじいちゃん、
前回行った時に、なんか、先生のような感じ?
と、思っていたので、
今日は聞いてみた。

「もしかして、先生とかですか?」

あ・・・なんて聞き方してるんだ・・・

「もしかして、大学で教授とかでしたか?」

って・・・・
教授じゃなかったら失礼な質問じゃないか・・・

しかし!
「そうです。」

って!
やっぱり!

専攻はフランス文学で、大学教授だったそうな。

そうわかってしまったら、先生!と呼ぶしかないではないか。

で、
「先生!洗濯物干しました。」
「先生!2階掃除してきます!」

って言うと、嬉しそうに笑う。
なんか、面白い。

仕事が終わって、最後にサインをもらってから、
フランス文学について、ちょっと質問してみた。
っていうか、
フランス文学専攻って、なんだ?
ってレベルなので、
超素人質問。
「フランス語、話せるんですか?」
「いえ、私はフランス文学専攻ですから。」
「フランス文学専攻って、どんなことをやるんですか?」

と・・・・

ここからが、話が長くなってしまった。

「一口にフランス文学専攻といっても、
理系のように、科学とか、工学とか、
そう、きっちりと分けられないので、
こうだということが出来ないものなんだ。
人間の在り方、心理をまなぶというか・・・省略」

個人授業か?

質問しなきゃいいのに、
「フランスじゃなく、ドイツ文学とかいろいろあるのに、どうしてフランス文学なのですか?」

って聞いたら、
先生、一瞬絶句して・・・・

「好きだからです。」

と、答えていた。

なるほど・・・・

しかし、この質問が、またまた長い話になり、
「ドイツ文学は、なんか違うんですよ。フランス文学の方が人間というものを、偏りなく見ている。
人間は、必ず悪の所がある。どんなにいい人にも悪の部分がある。アメリカ文学とも違う。」

と、書けば長くなりすぎるので、省略。

「では、逆から見れば、どんな凶悪犯罪者でも、いい面もあるって事でしょうか?」

「うーーん・・・そうです。
でも、それを出せる機会がなかった場合もあるかな・・・省略」

「ドイツ人は、フランス人よりも日本人の感覚に近いという認識だったのですが、違うのですか?」

「それは、明治維新のときにドイツのまねを日本がしたからで〜〜省略」

みたいな、ね。

そうこうしているうちに、
次の人の所に行かなきゃいけない時間になっていて、

「先生!次の仕事に行くので、サインください!
今日はありがとうございました。」

と、言って、あわてて次のお宅に。
遅刻ギリギリだった。

で、結局、フランス文学を通して、人間とはなんぞや?
って事を学ぶって事かなぁ。

先生からしてみたら、
このヘルパー、なんぞや?かも。

 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]