無題
2012/12/07 (金)

訪問介護のヘルパーの集まり。
古くからの方たちが毎月集まっている会らしく、
先月、先々月は行かなかったのに、
また、なぜか私も呼ばれてしまった。

毎回行かないわけにもいかないので、
今回は参加。

お正月の休みの事を聞いてみた。
「ヘルパーに休みがあるあるわけないでしょ。」
と、」言われてしまった。
まあ、そうなんだけど・・・・

でも、どうしてもだったら、
「どうしても行けません。」
って、突っぱねた方がいいよ。
って言ってもらったけど、
どうしよー。

訪問介護の方が家族が近くにいるから、
お正月ぐらいは家族で過ごすのでヘルパーは
キャンセルします。
ってお宅が多いと思っていたのだけど、
そうでもない感じ。
老老介護も多いし、おむつ介助は家族は一切やらない
っていうのが常識になってきている世の中なので、
ヘルパーは休みがないのだった…・

中には、生活援助で、掃除に入るご家庭も、
正月もヘルパーを希望している。
娘や親せきが集まってお正月を楽しく過ごしている
横で、ヘルパーが汗を流して、家じゅう掃除してるんだよ。
そんな時ぐらい、娘さんとかがやればいいのに。
って、他のヘルパーが言ってた。
安く雇えて祝日も関係なく来てくれる家政婦って思っている家も、多いんだなぁ。

家政婦さんは、お金をもらって家事を代行するプロの人たちなので、それはそれなりに注文してもいいと思うんだけど、
介護のヘルパーは、日常生活が困らない程度の家事しかやってはいけない事になってるし、
本人ができることは、本人にやってもらわないと、
ホントに何もできない人になってしまうので、
家政婦とは意味合いが全然違う。

昨日入ったお宅では、
洗濯物をたたむのを最後に頼まれ、
引き出しにそれぞれ入れてくれって言われた。
どこに入れるのか聞くと、
自分で引き出しをあけてそれはここ、
それはここ、あれはこうやってハンガーにね。
って・・・・・
自分で全部出来てるじゃん。
しかも、10分以上もオーバーしちゃったし。
「前に入ったヘルパーは、これも全部やってくれた」
とか言ってるし…
困るなぁ。

今日の夕方の地震は、
また震災?って思うような揺れ方で、
介護に向かう途中だったのだけど、
車も急に混雑。
店から外に人が逃げてたし、
携帯はつながらないし、
ガソリンスタンドに向かう車も増えた。
時間ぎりぎりについたお宅でも、
焦っていました。
怖いなぁ。

 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]