意識改革
2012/12/05 (水)

訪問介護って、
ロスの時間が多くてあまりお金にならない。

しかも、時間が気になるから5分は早く着くように行くし、
その分早く帰るってわけにもいかない。
オーバーの方が多い。
30分提供のおむつ替えで、420円しかもらえないしね。

昨日、利用者さんの家族に、
「どうして施設にいなかったの?施設の方が移動がないからお金がいいでしょ?」
って言われた。

確かにそうです。

いまだに、求人で他の仕事を見ていたりするのは、
そこなんですよ。

でもねー。

まず、初心に戻ってみて…

約4年前、なぜかホームヘルパー2級を取った。
取ったからには一番大変であろう特別養護老人ホームで
知識や技術を身につけてみたい。
で、2年半、そろそろ自信もついてきたし、
施設で命の終わりを待って心身ともに弱っていく人たちや、
それを取り巻く家族や職員の人間模様にも疲れてきたし
(語弊があったらごめんなさい)
やっぱり在宅介護の人たちを助けたい。
というか、在宅介護がどういうものか、知りたい。

でも、お金もほしいからとりあえず工場で派遣。
で、訪問介護に少しずつ移行。

うーん。
こう書くと、思っているように行動できているのかなぁ。
でも、どうしても、割に合わない仕事って思っちゃう自分がいて、そこを何とかしたい。

で、昔からボランティアにはちょっと興味があった事を
無理やり思い出し、
仕事をしながらボランティアが出来て、いいじゃないか。
と、思うようにした。
そうしたら、5分ぐらいの時間オーバーが不思議と気にならなくなった。
どうせ5分早く帰っても、
一息ついて終わりだし。
って思うようにした。
私って、なんて単純なんだ。

で、在宅がいいか、施設がいいか…
について。

これは、自分に置き換えれば簡単な事だった。
やっぱり家にいたい。
多少不自由になったら、
ヘルパーが助けてくれるのであれば、
限界まで家にいたい。
ボケたらしょうがないけど・・・

っていう事だったね。

もう少し、ヘルパー、頑張ろうか。

 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]