無題
2012/10/04 (木)

訪問介護の嫌なところばかり書いていたけど、
いい事もあるんです。

嫌な思いをしたときに書いていたから、嫌な日記になっちゃってるけど…・

たとえば、今日行ってきたおじいちゃんは、
毎回必ず、
「あんたが毎日来てくれればいいのに」
と、言ってくれて、
「ありがとう。」
と、何度も言ってくれる。

あの、パワハラ&セクハラオヤジはすごい嫌だけど、
仕事面だけ考えれば、
入浴介助といっても、施設で散々入浴介助していたから、
それに比べたら全然辛くないし。
↑とは、事務所の人には言ってないけどね。

他のおばあちゃんは、
「待ってたよー。よく来てくれた。ありがとう。」
って言ってくれたり、

また、他の人は、
「来てくれてよかった。安心だよ。」

とか。

病院の付き添いも、ホントかどうかわからないけど、
利用者さんのご指名だったみたいだし。

ありがたがってくれている人の方が多いんだけど、
強烈な人もいるのも事実だから…・

在宅介護、
家族のストレスがものすごくて、
本人もそれを感じているし、
独居にした方が介護保険で色々してもらえるから、
離れに独居の老人も多い。
自然と家族は必要以上に寄り付かなくなり、
ヘルパーが入る。
本人は不安だし、動かないから拘縮がひどくなって、
家族のストレスがピークになってから施設。
って、パターンが多いかな。

だからと言って、
早いうちに施設っていうのも出来ないしねー。

施設は施設で、どうなんでしょう?
って思うこともあるし、

どうしたらいいんだか、わからないよー。

 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]