無線ラン
2012/05/22 (火)

4,5年前に買ったバッファローの無線ランルータ。
古いノートパソコンを繋ぎたくて兆戦。

しかし、ルータを買った当初からうまく接続ができず。
電波は飛んでいるものの、何度やっても、
サポートセンターや、人に頼んでも出来なかった。
誰も、決定的な原因は言わず、
「おかしいなぁ。&%$#”%$&・・・・・・・」
と、私にはわからない専門用語を並べ立て・・・
やっぱり私が悪いのか?


そして・・・

ふん!わざわざ無線で飛ばしてまでやる事もなかろう・・・
と思って、最近まで放置。

しかし・・・

スマホやタブレットなど(今は何も持っていないけど・・)
やっぱりこれからは無線ラン設定ぐらい家庭内で出来ていないと、
次に進めない!
(次ってどこ?)

で、最近約二日間いろいろ試し、
私の結論は、
「はじめからルータが不良品(はずれ)だったんじゃないだろうか???」

で、当然保障期間も切れているし、
新しい物を買ってみるしかない・・・

こりもせず、同じメーカーのバッファロー。

よし!

まずはデスクトップパソコンの設定。
おお!繋がる♪

まあ、これは有線だからね。

次は旦那さんが持っていた会社のipot。
おお!!繋がった!!

続いて問題の、古いノートパソコン!!

おおおお!!!繋がるではないか!

ってことは、やっぱり不良品だったんじゃん!

旦那さん、
「じゃあ、そのノートパソコン、使おうかなぁ」
だって・・・

せっかくなのでそのノートパソコンから無線ラン設定で
書き込みです。
無料のウィルススキャンもダウンロード。

今回色々調べたおかげで、
良くわからなかった無線ラン、wifi、WIMAX、3G、ガラケー、デザリングなど、
勉強になりました。

次はスマホだ。

しかし、現在色々な電波が飛び交い、
一時期電波や電磁波を気にしていたのだけど、
もうしょうがないか(笑

話題は変わるけど、
近所の人に、
「5月22日は第2の震災が来そうだから気をつけたほうがいいよ。」
って言われていて、
ちょっと怖いなぁって思ってネットで調べたら、
出てくる出てくる・・・怪しい話が・・・

信じてなかったけど、
やっぱり怖いよねー。
あと数時間。
無事に過ぎますように。

 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]