アブラムシ
2012/05/21 (月)

写真1

やばい・・・
おかわかめにアブラムシが付いてしまった。
昨日まではいなかったのに・・・・

これはやっかいだ・・・

このまま行くと、窓際の緑のカーテンではなくて、
アブラムシのカーテンになってしまうではないか・・・

ゴーヤに変えようかなぁ。
ゴーヤはアブラムシ、付かなかったような・・・
朝顔は大きい毛虫が付くしね。

窒素分が多いのかなぁ。
市販の培養土に花を植えていた土を、そのまま転用しているだけだから、栄養が多いのかなぁ。

写真2

金環日食、見えました。
どうせ曇りだろうからと思い、
何にも用意してなかった。
そうしたら雲が切れて・・・
家にあった厚めの黒い下敷きで見ました。
本当はダメらしいけど・・・
昔は黒い下敷きや、墨を塗ったガラス板で見た気もするんだけど・・・

で、綺麗に見えた〜。

すごーい!

夕方みたいになったし。

下敷きを当てて写真を撮ってみたけど、
ダメでした。
でも何だか綺麗なのでUP(^.^)

i0 i1
 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]