事故怖い
2012/04/30 (月)

高速バスの事故、怖いです。
前回京都に行くのに深夜高速バスで行ったけど、
今度は新幹線にしようかな。
息子にも、帰省は新幹線でねって言ったけど、
ゴールデンウィークは帰れないらしい。

で、私も新しい仕事、始めてみました。
前から一度はやってみようと思っていた
「訪問介護」
週2回だけど。
先週初めて行ったところの人が、
もう危ない感じで、次に行った人も意識もうろうとして
入院になっちゃったし、
もう一人の人は、よくこれで独居でいられるなぁって
思うぐらいな・・・しかも畳に布団で介護しにくい・・・

細かく書くとリアルすぎちゃうから書けないけど、
皆、独居で驚いた。
床が汚くて驚いた。
あまりタオルを汚しちゃいけないってのに驚いた。
アリが部屋に沢山いすぎて驚いた。
懐中電灯で歩かないとそこの家にたどり着かないって場所に驚いた・・・

それでも、あの老人ホームよりはいいのだろうか・・・
若い人に怒鳴られないし、むやみな延命もない??

良くわからないなぁ。

でも、訪問介護初めてなのに、
なんだか大変な人を、もう一人で回っていいって・・・

しかも、安い。
訪問介護って、安いって聞いていたけど、
30分の下の世話で460円だよ・・・
考えられない・・・
場所も遠いし、片道30分360円出してくれるけど・・・

「ある意味奉仕の精神で働いてくれないと出来ないです。」
とは、面接で言われたけど・・・

考えちゃうなぁ。

勉強と思って、しばらく頑張ろう。

 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]