派遣危うし
2012/03/19 (月)

派遣登録して工場で働いているのだけど、
今日突然、工場の人に
「もう仕事が無いんだよね。申し訳ないけど、
派遣の人たちは明日から全員休みにしてもらう。
ほんと、申し訳ない。」
と、言われてしまった。

タイの洪水以来、タイ工場の復旧までこっちの工場で
フルに生産するので、3月までは忙しいからって言われていたので、
覚悟はしていたけど、やっぱ、突然なんだな。
先週までは、毎日のように出てほしいって感じだったのに。
毎日は全然出てなかったけどね・・・

シングルマザーの人は、いきなり収入がなくなるので、
ちょっと焦っていた。
でも、そういう人は派遣じゃなくて他の仕事探したほうがいいような・・・
まぁ、人の事はどうでもいいか・・・

他の工場を勧められたのだけど、
色んな噂を聞いて怖気づいてしまい、
もうちょっと様子を見ますって返事したら、
どうしてもダメですか?ってメールが来ました。
それでも断ったら、
「では、今の所が生産増えたら必ずすぐに連絡しますので、待っていてください」
と、返事を頂いた。

派遣の人数を確保しておくのも大変なんだろうなぁ。

やっぱり、仕事の出来ない人は、社員やパートの人に冷たくされ、そのうちに辞めていくし、
仕事の出来る人は、不安定な派遣に見切りをつけて
他の仕事に移っていくし・・・

私の知らないうちに、派遣何人かは、工場の主任が派遣会社のほうに「いりません」と断っていたらしい。

新しい人が来てはいなくなり・・・・
って思っていたのだけど、
自分の事で精一杯で、周りまで気が回っていない私なのでした・・・


 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]