大学
2012/02/20 (月)

子供の受験が無事に終わりました。

模試でも最高C判定。
センター試験利用でD判定。
で、理系で数学を勉強していたのに、
まさかの国語と英語で受験。
物理はセンター高得点一科目利用という、
なんともややこしい制度で、
「センター一科目併用試験」
という物に願書提出。

今回運がよかった。
この制度、
ほとんどの大学はセンター試験の前に願書出願締め切りなのに、
うちの子が受けた大学はセンター試験後に締め切りで、
それも、センター試験後に知って、一か八か、
マークシートだし、勉強してないけど国語って日本語だし、現代文だけみたいだし、センター物理は90点だったし、
苦手な数学受けなくていいし・・・

っていう理由で受けてみた。

だめもとなので、全く緊張はしなかったらしい。

で、試験から帰ってきた時に、
「国語、なんか自分に合った文章だった。でも、もう半分は微妙だけど一応解いた。マークだし。」
って言っていたのだった。

もちろん理系教科受験でも受けていたのだけど、
それは不合格だった。
で、国語受験で、なんと合格。
しかも第一希望の大学。

受験って、わからないね。

とりあえず今は、
私の気持ちとして、

合格

うれしい

京都に下宿

さみしい

下宿探し

遠いから大変

入学金、学費納める

不安
・・・我が家、大丈夫だろうか・・・

と、気持ちの変化も著しいです。

 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]