貸し農園へ
2011/12/15 (木)

ひっさし振りに貸し農園に行ってきました。
ニンジンが、かなり大きくなっていてビックリ。

ニンジンとネギを収穫して、
っていうか、それしかないんだけどね。
で、帰ろうとしたら、隣の畑の話好きなおばちゃんが来てしまった。

「最近来ないし、何にも植えてないから、やっぱり放射能が心配?私は市に野菜と土を持っていって検査してもらったよ。」

と、興味深いお話だった。

何々???で、途中の話はいいから、早く結果を言って〜

「・・・・でね、1キロ持っていかないと測ってくれなくて、葉物は一キロっていわれてもね・・・・〜〜」

「でね、ジャガイモとかぼちゃは検査できてね〜〜〜」

「でね、土は300ベクレルぐらいで〜〜」

「でね、ジャガイモはジュースみたいにして測定して・・・」

「でね、不検出だったの。」

おお!やっと結果が聞けました。

じゃ、失礼しまーす♪

「あぁ、まって、あなたも検査しなさいよ。やり方知らないの?市役所に電話して予約して〜〜〜」

と、せっかく教えてくれているのだけど・・・

「でも、お隣さんが安心な数値だったので、安心出来たので♪では、失礼します。」

と、帰ってきてしまった。

いやいや、話が長い・・・
でも、今日はいい話が聞けた。
ん???
わお!どのように話を短く切り上げるかに神経集中して、
せっかく収穫したネギ、畑においてきてしまったではないか・・・

こっそり取りに行かなくては・・・


おばちゃんいわく、300ベクレルの一割が野菜に移行するって言うけど、
それは移行しすぎじゃなかろうか?
たぶんもっと少ないと思うんだけど・・・

だから、刻んでゆでて、思いっきり絞って食べなさいとか言ってたっけ・・・
それは出来ないな・・・
家の庭の土のほうが心配だったりするのかなぁ。




 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]