2011/10/20 (木)

ネギを収穫しに行ってみた。
あ、周りの畑たちが始動し始めている。
放射能を恐れて植え付けしなかったんじゃなくて、
気温が高かったりしたから遅れてたのかなぁ。
市の広報誌で新たに貸し農園利用者の募集をしていた。
って事は、大丈夫だからバンバン使ってね!ってことだよね。

もうちょっと様子見ようっと。

ダッシュ村のひまわり実験では、少ししか植物に移行しなそうだし、
ネットで色々見てみると(色々書いてありすぎて良くわからないけど)
土壌から影響のある割合が1/100?
だとすると、500ベクレルと言う数値が出ている畑で、
5ベクレルの野菜が出来る。
野菜出荷の暫定基準値(これも疑えばきりが無いけど)
が、200ベクレル以下らしいので、
全然大丈夫なのかな。

※チラッとネットで見ただけの書き込みなので、
正しいかどうかは定かではありません。

 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]