パキスタン
2011/08/18 (木)

今日、銀座線のホームで、外人の女性に話しかけられた。
「なんとかサンドウは行きますか?」
何とかって所が、聞き取れなくてよくわからなかったので、
たまたま隣に立っていた女性に聞いてみた。
その人も良くわからない・・・

「表参道?」
って聞いても違うらしいし・・・

そうこうしているうちに、その外人の女性
「じゃあいいです・・・」
と、申し訳なさそうに去っていった。
残った私と隣にいた女性とで、
ホームにあった路線図を見て、
「あぁ、もしかしたら溜池山王だったのかも?」
って話していたら、その外人の女性が戻ってきて、
「わかりました。タメイケサンノウです。」
って報告してくれた。

ちょっと言葉が違うと、全然わからないもんだよねー。
で、同じ電車に乗ったので無言でもなんだから、
一期一会と思い、色々話してみた。
「どこの国ですか?」
「パキスタンです。」
「日本に住んでるの?」
「夫が仕事で来たので一緒に。」
「日本にはどのくらいいるの?」
「6ヶ月です。」
「すごく日本語上手だね。すごい!日本も暑い?」
「はい。暑いです。でも大丈夫。明日から涼しくなります。」

と、言われ、ちょっと笑ってしまった。

目が大きくてくっきり二重で超美形な女性。
きれいな目でうらやましい。
って言うと、
「いえいえ」
と、日本人のように謙遜してた。

パキスタンの女性って、美しい人が多いのだろうか。

先に私が降りるので、
「じゃあ、元気でね。」
「はい。元気です。」
って、やり取りがちょっと面白かった。

もっといっぱい話したけど。

旦那さんに話したら、
「普通そんなに話しかけないでしょ」
と、笑われてしまいました。

そっか、そうだよね。
でも日本語だけどね。

 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]