シソ
2011/08/06 (土)

青シソの保存。

毎年色々やってるけど、
やっぱり生のシソが一番だよねー。
当たり前か(^.^)

でも、一応保存しとこう。
今が一番おいしい葉の状態かもだし。

一つ目は、清潔なビンに、洗って水気を取った青シソを入れ、しょうゆをひたひたに注ぐ。

二つ目は、清潔なビンに洗って水気を取った青シソとスライスしたにんにくを入れ、しょうゆをひたひたに注ぐ。

三つ目は、きれいに洗って水気を取ったシソをビニールに入れ、冷凍庫に入れる。

まだまだ庭にシソはありますが、
これ以上保存してもしょうがないので、生でがんばって食べるかな。

モロヘイヤも今がいい時期。
洗ってゆでて刻んで鰹節としょうゆでご飯にかけて頂きます♪

赤シソも収穫。
今年は甘い梅干を2キロ漬けてみました。
そこに赤シソ投入。
↑赤シソが育つのを待っていたら、
もう8月になってしまった。
で、なんだか少し梅が醗酵しているような・・・
でもカビはなさそうだし・・・
砂糖の入った梅干なんて、初めて作ったからなぁ。
焼酎を上からふりかけて、様子を見ようっと。

今日は葉をたくさん洗った〜。
時間かかったぁ〜。

 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]