ゴーヤの佃煮
2011/07/22 (金)

ゴーヤが豊作。
チャンプルーだけでは食べきれないので、
佃煮を作ってみた。
味噌のほうがゴーヤに合いそう♪
って思ったら、おいしく出来ました(*^_^*)

ゴーヤ2本を縦半分に切り、スプーンで綿を取って
薄切りにし、塩をまぶして少し置く。
水でさっと流し、水分を絞って、
フライパンで油で炒める。
全体に油が回ったら、
酒、味噌、しょうゆ、みりん、砂糖、ほんだしを入れ、
よく味噌を溶かしながら混ぜる。
最後に、白ゴマをひねって入れる。

これなら冷凍に出来るかも♪

写真2
ペットシート。
カノンは散歩に行っても外でおしっこをしない。
家に帰ると急いでシートに駆け込み、用を足す。
うん○もほぼ家でする。

なのでシートは必需品。
一回のおしっこで全体を使うわけではなく、
ちょこっとおしっこの時もあるので、
もったいないからチョキチョキして汚れたところだけ
捨てている。
わざと真ん中に穴を開けたりして、
下に安いシートを置き、おしっこが広がらないように
したりもして、今は試行錯誤。
おしっこが広がると、足に付いちゃって部屋の中おしっこだらけになっちゃうから。
この案は、老人ホームにいたときに、
尿量の多いお年寄りの方のパットに穴を開け、広がらないように下のパットに流すという裏技?がヒント。
赤ちゃんもそうだろうけど、一度に沢山の量が出ると、
吸い込む時間がなくて横から流れちゃったり、
パットいっぱいに広がるとお尻がかぶれ易くなったりする。
その、改善策としての裏技だけど、
なんとなく暗黙の了解で、ひっそりとやっていた。

カノンの場合はお尻がペッタリ付いているわけじゃないから、シートをチョキチョキできるけど、
人間の場合はお尻がペッタリなので、
チョキチョキすると中のポリマーが濡れてお尻について
拭いても取れにくくて大変なことになっちゃうので、
表面一枚残して裏から切ると言うやり方です。
試す方は気をつけてねー。
って、誰もやらないか・・・
こんな詳しい説明要らないって?

写真3
ソファーで熟睡

i0 i1 i2
 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]