2011/07/16 (土)

脳梗塞で大学病院に入院をしていた父。
今はリハビリ専門の病院に転院している。

とても回復が早く、リハビリって大事だなぁって思う。
でも、飲み込みが多少しにくい事があるのと、
言葉がしゃべりにくいのと、高次脳機能障害が残った。
これ、とってもわかりにくい。
今まで出来ていたことがわからなくなる。
でも、自分の誕生日や曜日がはっきり認識出来ていたり
、会話がけっこう成り立つのでわかりにくい。
たとえば今日は、何度も会っている先生に母を紹介したり、
何度も買っている自動販売機のお金の入れ方がわからなかったり、
散歩に行く約束をしたといって、外出の用意をしていたり。
認知症とは違うけれど、似てるので間違えやすい。

来週、認定調査があるのだけど、
受け答えははっきりしていたりするので、
要介護どころか、要支援も無理かもなぁ。
そうなると、介護保険での補助が使えない。
でも、家の階段に手すりを付けないと危なくて家に帰れない。
ひどい麻痺はないものの、
右半身に軽い麻痺があり、油断すると危ない。
そういうことで、私と旦那さんで今日は手すりを付けに行ってきました。
下地が入っている部分と、入っていない部分があり、
そうなると補強板を付ける部分とそうでない部分が出て、
思っていたよりてこずった。
まあ、無事に付きましたが。

さて、来週の認定調査で要介護1が付くように
細かいことを主張してくるかどうか、
悩むなぁ。

でも、階段の手すりさえ付ければ、
大きなリフォームもないし、
布団で寝起きも出来そうだし、
訪問介護やデイサービスも使いそうもないし、
介護度が付かなくてもいいか。

 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]