無題
2011/03/16 (水)

15日の話ですが・・・

老人ホームに仕事に行きました。
まだ断水だった。
タンクに水を運び入れてもらったらしいのですが、
それがどれだけ持つかも不安なので、
トイレは3人以上した場合、または便をした場合のみ、
風呂にためてある近所から頂いた井戸水で流す。
入浴は禁止。
食器にはラップをし、それだけでは利用者がラップをはがして食べてしまうため、
アルミホイルで覆ってから食事を入れる。
それでもアルミホイルを食べようとしている人がいるけど・・・

使い捨て手袋や、オムツ、お尻拭き用お絞りもいつ支給されるかわからず、なるべく使わないでとの事。

介助しても手も満足に洗えないのに手袋節約はきびしい・・・
手を拭くのも、自分のハンカチでねって言われたし・・・

利用者は風呂に11日から入れず、オムツは少しの汚れなら取り替えられず、便以外は拭くこともできず・・・

なので、かなり汚れが・・・臭いが・・・

かわいそうなので少しのお湯でトイレで流してあげたりしましたが・・・
あぁ、あまり詳しく書いても、よろしくないか・・・・

水って大事です。

地震が起きたこともわからず、
家族が迎えにくる事もなく、
ラップも食べ物もわからず・・・

そして手厚く介護?され、
徐々に水、、燃料が支給されだし・・・

被災された方々には何も届かない所もあり・・・

私も不自由なく生活し・・・

じゃあ、どうしろって?
わからない・・・・どうしよう・・・

私の住んでいるところはいわゆるニュータウンなので、
建物も比較的新しく、すごい被害のところはあまりないように思うけど、
仕事場に行って話しを聞いたら、
「家の裏のがけが崩れ、もう少しで潰れそうだった」
とか、
「屋根が全部だめで、いくらかかるか・・・」
って涙ぐんでいたり・・・

と、書いている間にも地震が・・・
今度は静岡・・・?


 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]