地震
2011/03/15 (火)

びっくりしました。

私は老人ホームで仕事中で、
車椅子の人たちが地震によって
グラグラゆれるのを押さえ、
立っていられないので
利用者さんを抱きかかえるように
収まるのを待ちました。

他、職員はおろおろして、
「ここじゃいやだよー。家族と死にたいよー。」
と、言っていたりしてました。

で、ベランダの扉を開け、避難経路を確保して・・・
って思っても、プランターとか置いてあるから
車椅子の人は無理かも・・・
だから日ごろから、
「何かあったらこの非難経路困るよ」って言ってあったのに・・・

ま、そこまで逃げなくても大丈夫だったけど。

心配なのは自分の家族。
携帯がつながらないし、ぜんぜん連絡取れない。
仕事が終わって帰ったら、
家に娘がいて安心。なぜか友達と一緒にいた。
「お母さん、家の中が大変!!」

見ると棚の上がきれいになっている・・・

じゃなくて、全部落ちている・・・・

ガラスの破片だらけだし、
重いピアノやたんすも動いてた・・・

で、ここからが大変。

まず断水になり、水の確保が・・・

幸いうちは井戸も掘ってあったので、
井戸に切り替え、飲み水以外は確保。

しかし、断水は2日間続き、近所の人に水どうぞと呼びかけ、
お風呂も提供。

で、今、困っていること。

食品の買占め、ガソリンの買占めが起こり、
店は閉まっているか、超品薄状態。

そこまでの買占めがいるのだろうか・・・

まだなんとか食べるものが家にあるからこう思うのか?

この状態が続いたら、食べるものも困るなぁ。
って言っていたら、
「コーンフレークもあるし、お餅も買いすぎて残ってるし、日ごろからお母さん、買いすぎていたから大丈夫だよ。」
と、子供に言われた。

塔立ちした青梗菜もあるし、
ちょっと腐りかけた?畑のキャベツ、大根はあるし、
よく見れば雑草に混ざった京菜があったし。
すごい。家庭菜園。

 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]