無題
2011/02/19 (土)

仕事、あれからしばらく経ち、
主任とも話し合い、
冷静に考えて、

手荒れや腕の発疹はかなり辛い。
職場の悪口もかなりなもの。
利用者さん主体の介護がやりにくい状況。

主任には、シフトの都合もあるし、最短で3月一杯まで働いてもらわないとって言われ、では3月一杯で辞めますと伝えていたのに・・・

しゅに〜ん・・・・

「え?やっぱり本当なの?本気なら文書で表してもらわないと受けられないよ。文書でも受けるかわからないけどね。」

それならそれで、その時に言ってくれないと〜。
パートも辞表を出すのか?
って思ったけど、ちょっと考え、
私、契約書に3月までの一年契約社員になってるから、
「契約更新辞退願い」を書いてすぐに提出に行きました。

そうしたら、
「シフトもリーダーに渡すから、
もう他の人にもわかっちゃうけど、いい?」
って言われた。

他の人から噂のように広まるなら、
まだ一ヶ月以上あるけど自分で伝えたい。

さっそく今日来ているフロアの人達に、
3月一杯で辞めるので、あと一ヶ月よろしくお願いします。
って言ったら、
「何で〜?」と、3人の人が涙ぐんでくれて、思わず私も涙ぐんでしまった。
うれしい反応にびっくりでした。
そっか、自分、最近きついかもって思っていたけど、
その人たちの話を聞くと、

「一番わかりやすくて聞きやすくて的確で納得できて、安心できていたのに・・・」

と言ってくれ、更にジーンとしてしまった。
そういえば、先日リーダーも涙ぐんでいた。

まてまて、まだ一ヶ月以上あるんだから、
そんなにしんみりされても困る・・・

で、早速他のフロアの人から内線がかかり、
「どうして〜!でも、負担が多かったから気持ちはわかるよ。」
って言ってくれた。

なになに?惜しまれて辞める山口百恵のような?
言いすぎでした。すみません。

いやあ、でも、これ以上いても、私の負担はさらに大きくなるだろうし、嫌な人間になっていくような気もするし、10日前に亡くなられた利用者さんの最後の入浴は私で、これで何人目の人が亡くなられたのかなぁって思ったりして・・・なんだか言いたい気持ちが文章に出来なくなってきたのでこの辺で。




 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]