無題
2011/01/09 (日)


今年は4日から仕事に入っているのだけど、
昨日はかなり参りました。


ある利用者さんがきっかけです。
昨日は2人、入浴介助でお風呂に入れ、
そのうちの一人の女性は最近かなり凶暴になっていて、
引っかく叩く、いくら丁寧ににこやかに接していても
一つ二つの引っかき傷は付けられてしまう。
「何するのよ!」
「よくもやったわね!」
「覚えていなさいよ!」
とは、しょっちゅう言われている。
まあ、それは流して、
昨日の帰り際、他の利用者さんが、
「何でこんな所にぶっこまれちまってるんだ!」
「いつ迎えに来るんだ!」
と言い始めたので、
「家族は働いているから、家には誰もいなくて息子さんがここにいて欲しいって言ってましたよ。
今度来ますからね。」
と言っているのだけど、
「来ないじゃないか!いつなんだ!」
と、何度も何度も聞いてくるから、
正確な日にちは適当でもいわないほうがいいって言われていたので、
「じゃあ、今度聞いておきますね」
って言っても、
「今度今度って、聞きやしないじゃないか!ふざけた事ばかり言って!いい加減にしろ!いつ帰れるんだ!」
と、怒鳴る怒鳴る・・・・

いやいや、これが認知症とは思うものの、
私の精神状態がおかしくなりそうになってきて、
家に帰ってからも妙な落ち込みが抜けず、更に夢まで見てしまい、
もう、辞め時かなぁって思ってしまった。

最近は他の職員に注意するのも控えていたのだけど、
そうなると、端からその人のやり損ねている仕事をしなければならない。
昨日は、
「ここが濡れてるのって、さっき、あなたの目の前で利用者さんがジュースをこぼしていたと思うんだけど、
その濡れてる所で他の利用者さんが遊んでいますが、
これって、拭いたほうがいいんじゃない?」

と、かなり柔らかく言ってみたのに、

「そうそう、さっき、こぼしてたのよねー。」

と言って、立ち去るんだけど・・・・

「何で行っちゃうの?」
と、言ってみたものの、聞こえているのか聞こえていないのか、
これ以上言うと、嫌な人になりそうなので、
黙って片付けましたが・・・

こんな事ばっかりです。
で、利用者さんにやってあげたい事も出来ず、
細かい頼まれた事もやったりして、
振り返るとお茶飲みながら立ち話している職員が・・・
寝ながら記録書いてる職員が・・・
罵倒しに来る利用者が・・・
話のわからない主任が・・・

精神的に、辛くなってきました。

新年草々嫌な書き込みですねー。

で、畑に行ってみたら、カブも大根もすごく育っていて、
手入れをしたいのに出来ないジレンマが襲い、
更に仕事をやめたいと思ってしまった。

ほうれん草は病気になっていて、ほとんど食べられない感じでした。
連作障害なのかなぁ。




 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]