無題
2010/11/30 (火)

謝ってみました。

仕事場で・・・・

今年2月に入った職員さんに、
ついついきつい口調で注意してしまっていた事を、
ちょっと見方を変えて考えてみました。

良い所を見てみると、
一応言われた事はやろうとしている。
愚痴を言わない。
最近は落ち着いて仕事をしている。
仕事中寝なくなってる。
遅刻しなくなってる。
利用者に当たらなくなってる。
ん???よい所探しだよ。

まあ、仕事が雑かどうかは別にして、
こう見てみると、私って嫌な人になっていたのかも。
自分も初めのころ、きつく言われたのを嫌だなあと思っていたのに。
って思ったら、謝ったほうがいいかもって思って。

子供には、自分の過ちは素直に認めて謝る事も大事だよ。
って言ってたよなぁっと思ってね。

で、
本人に、謝ってみました。
それも突然でおかしいのだけど、
なんとなく心の狭かった自分もあったしね。

「ついついきつく言ってた時もあって、ごめんね。」
「え?全然大丈夫ですよ。」
「いや、でも、言い方もあったしね。悪かったなぁっておもって。」
「私、言われないとわからないから、言ってもらったほうがいいんです。」
「いやいや、だいぶ慣れてきたし、この調子でね。大丈夫だよ。」

的な、不思議なやり取り。

子供に言ったら、
「ふーん。むこうもそう答えるしかないよね」
だってー。
まあ、そうか。

 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]