無題
2010/11/10 (水)

特別養護老人ホームで・・・・

普通の介護者からの目線で・・・

一人の87歳のおばあちゃんが老人ホームで寝たきりになっている。
そのおばあちゃんは、脳梗塞で動けなくなり、
体の拘縮も強く、自力では何も出来ない寝たきりになっている。
家族が延命を望まないので胃から直接栄養を送る胃ろうもせず、
介護者がシリンジ(針の無い注射器)で流動食を口から一口ずつ入れる。
水分もだ。
しかし、飲み込む事も拒否し始めたのか、
嚥下機能が低下したのか、
むせ込んで口からも厳しくなっていた。

回診に来た先生に聞いても、
「家族が延命を望まないのだからしょうがないだろう!俺に家族を説得して胃に穴を開けさせろって言うのか?」
とか、
「この施設でこの人を見るのは限界だよ。こういう人は医療施設で点滴を打って亡くなっていくのが普通なパターンなのに、シリンジでよくやってるよ。考えられないよ。詰まらせたら終わりだよ。家族は最後、豹変するから訴えられる場合があるからよく考えたほうがいいよ」
とか、
なぜ私が怒られる???
という事が続いていて、
精神的に苦痛な日が続いていた。

ただ私は、口からシリンジで栄養を摂るように言われていたけど、
むせこみがひどいから限界だと言いたくて、
でも勝手にシリンジ摂取をやめる事は出来なかったので、
誰かの指示で
「危ないのでシリンジ摂取はやめて、水分だけ少し含ませましょう」
と言って欲しかったのだった。
そういうお墨付きが欲しかった。
そうすれば、家族が望む延命なしの自然死が迎えられるのではないかと・・・
が、誰もが自分の考えばかりで、
ナースにしても、
「あら、大変ねー。今日もむせてるのー?」
と言って通り過ぎるだけだし・・・
家族も、
「あら、お母さん、まだ生きてる。しぶといわねー。家の中のお母さんの物処分しちゃったよ。」
と言ってすぐに帰るし。
入所費用は年金でまかなえ、おつりは生活費に当ててるから長引いても別にかまわないらしい。
新しい服も、
「もう長くないだろうからもったいない」
と言って持ってこないのでボロボロだし。

これが現状。
これでは税金を使って捨てられたと思われてもしょうがない感じ。

しかし、なぜこの人の担当にさせられたのか・・・
私、パートだし。押し付けられた感が強い。
まあいいけど。

ここで、私の怒りは家族にではなく、
私に丸投げしてフォローしてくれないケアマネ、ナース、リーダーに向かっているのだった。
しかもいつも上から目線だし。
こういう施設の介護者は、とかく下に見られると言う事を痛感。
しかし、それも仕方ないよなぁって思う介護者も多いから、何とも言えない。

続く・・・

 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]