風邪
2010/11/09 (火)

老人ホームで風邪が流行っています。
一人風邪を引くと弱っている老人はてきめんにやられます。

で、一人、頑固なおじいちゃんが亡くなりました。
肺炎です。

数日前から胸が苦しいって言っていて、
お風呂も拒否していたのだけど、
食事も最後まで普通食で、まさか亡くなるとは・・・
いつもよりもコールを鳴らすことが多く、
「どうしました?」
と部屋を訪れても、何にも言わないで私の顔を見て、
穏やかに目をつむる。
なんだか寂しそうな、人恋しそうな感じだったので、
少し横にいてあげたのだけど、あまりそうしているとサボっているように見えるので、
「また来るからね。」
といって、部屋から出て、そのあと急変し、
病院に運ばれて亡くなりました。

でも、これで施設に入って7人を見送ったけど、
いい終わり方だったかも。
もう少し、家族がいてくれたら良かったけどねー。
他の人はけっこう怒鳴られてたけど、
私は怒鳴られる事無かったなぁ。
「あんたは頑固になったなぁ。」
と、笑って言ってくれたっけ。
あなたの方が頑固だったよー。

老人の肺炎は、熱もそんなに高くならなかったり、
咳もそんなに出なかったりしても、
けっこう重症になっている場合があるから、
発見が遅れる事が多い。

安らかに眠ってください。

 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]