キャベツ定植
2010/10/24 (日)

ポットで育てていたキャベツ苗を庭に定植。
もうちょっと育ってからにしたかったけど、
急に寒くなってきたし、管理も大変だし。

でも、庭はやっぱり土が粘土質でよくないし、
根きり虫も多い。

すでに種を蒔いていた京菜、リーフレタスもバタバタ倒れている(-_-;)
根が綺麗になくなっているし・・・

もう、無農薬とは言っていられない。

キャベツの定植とともに、オルトランをパラパラ。
これでも市販のキャベツよりは農薬が少ないはず。
と、自分に言い聞かせています。

庭に作った苗床の、玉ねぎと長ネギ。
今の所玉ねぎは順調に育ってきているけど、
長ネギが急に数が減っている。
この前まで順調に育っていたのに。
長ネギを食べる虫?
何でだろう。
ネット張ればよかったかなぁ。

庭の片隅に植えていた生姜を一つ収穫。
育ちが悪すぎてあきらめていたぐらいだから、
小さい小さい。
種生姜よりも小さいのがくっついている(笑)

でも、香りは抜群!!!
すごく美味しい!!!

この香りを経験してしまうと、
来年も作ろうかなぁって思っちゃうんだよねー。

 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]