体重
2010/10/20 (水)

仕事を始めてから増えた3キロは、
やっぱり減らない。

2年間減らないという事は、
定着してしまったようだ。

介護で筋肉も増えたから、その分なのかなぁ?
って思ったりするけど、
お腹周りにも肉が付いてるから、
筋肉だけじゃないな・・・

介護で筋肉を使のは、やっぱり腕の筋肉が一番かな。

全介護の人を横抱き(お姫様抱っこ)にして移動させなきゃいけないからねー。
まぁ、コツもあるんだけど。
自分の重心と相手の重心を近づけて動かすとかね。
それを教えようとしたら、「重心って何?」って感じだったので、教えるのあきらめました。
はは・・・

でも、50キロの人を横抱きにして移動してみたら
重くてきつかったので、危ないからもうやらない。

重いものを持ち続ける仕事って、
腰椎に負担がかかってヘルニアになりやすいって
職場の人が言ってたっけ。
怖いなぁ。

 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]