間引き
2010/10/17 (日)

今日は間引きの日。

大根、ニンジン、カブの間引きをしたら、
間引き菜が沢山になり、洗うのが大変。

でもこの間引き菜が美味しいんだなぁ。

カブの間引き菜は洗ってサッとゆでて、
ジャコと一緒に炒め、醤油と鰹節、ゴマ、微塵切りにした唐辛子を入れて常備菜に♪

大根の葉は、全部は洗っている暇が無かったので、
一部糠漬けにし、豚汁を作って入れ、
あとはビニールに入れて冷蔵庫に。

これでしばらく青菜は買わなくて大丈夫かな。

畑のほうれん草は、芽が出る所までは綺麗に出揃っていたのに、成長がいまいちで黄色く育たなくなっているものも多いなぁ。
間引くほどでもない感じ。

白菜は毎年の事だけどちゃんと生き残れるのか?ぐらいなので、間引きも慎重に。
と思っていたのに、間違えて一つ抜いてしまった・・・・
だって、なんだか根元にヨトウムシがいそうな気がしてほじっていたら抜けちゃったんだよ〜。
早速味噌汁の具になりました。

今年は雑草を全部抜くのではなく、
程よく残してみようかと。
そうすればヨトウムシも白菜だけに集中しないかな?
でも、この試み、上手くいかずに何度も失敗してるんだけどね。
野菜の周りだけ、雑草をちゃんと抜いて、雑草も選んで残せば成功しそうな気がするんだけど、
そんなにマメに畑に行けるのか?それが疑問だ。

京菜、リーフレタスはもうちょっと成長しないといじりにくい。
この二つ、間引き菜も空いている畝に移植して育てようと思っているから、もう少し成長させて丁寧に扱わないとね。

 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]