無題
2010/10/14 (木)

仕事で・・・

今日、担当して欲しいと言われた利用者さんのカンファレンスがあった。

いきなり担当してカンファレンス???
って思ったけど、特に難しそうな話もしてなさそうだし、ま、いっか。
その利用者さんの事について、一応考えている事をまとめ、ケアマネージャーに報告しようと思っていたら、
話がとんでもない方向に・・・

利用者さんは昭和20年生まれの右半身麻痺の独身男性。
認知症はなさそうだけど、口の麻痺も多少あり、
言葉が上手く喋れないので、意思の疎通は難しい所もある。
利用者さんもすぐにあきらめて、一人部屋にいたり、
廊下の窓から外を眺めていたりする事が多い。
でも、話しかけると一生懸命片言で応えようとするし、
本当はもっとコミュニケーションをとったりしたいんだろうなぁ。
人の好き嫌いもはっきりしていて、
嫌いな人には近寄らないし、言われても何も応えない。
幸い私は好かれているみたいで、毎回手を振ってくれたりする。

でも、フロアにいると、認知症の人たちが訳わからない事を叫んでいたりするので、テレビをおとなしく見ることも出来ないし、嫌なんだと思う。
だから廊下の隅から、外を眺めていたりするんだろうなぁ。

って言う事をケアマネージャーに言ったら、
施設に、貸し出しTVがあるそうだ。
なーんだ。それなら部屋でゆっくり好きなTVが見れるじゃん。
そうしたらケアマネが、
「そうよ。独身だったし、おとなしいし、一人が好きだし、営業やってたし、部屋でゆっくりDVDとか見たいわよ。映画とか色々。」

って言うので、それはそれは大賛成!!!
?営業やってた?って話していると、

「だから、男性職員に夜頼んだりして、そういう楽しみは必要よねー。営業の接待でそういう所にも行ってただろうしね。」

って言い出して・・・

????

「もしかして、AV??」

「そうよー。だって、まだ若いし、頭もクリアだし、
そういう楽しみもしたいわよ!」

と、なんだか押し切られ、

「?いやいや、2年以上施設に入って、そういう訴えも様子も無かったし、別にこっちからAVすすめなくてもいいんじゃないですか?」

って言っても、

「やっぱり楽しみたいでしょー。言えないのかもよ。」

と、折れない。

「yuriさん、一緒に見たい?」
って、あなた・・・

ちなみに女性のケアマネージャーです。

時間が無くなり、カンファレンスはAVの話で終わり、
結果はどうするんだろう・・・

一応その利用者さんには、部屋でTVや映画を見てみたいか聞いてみたら、

「うん!見たい!」

って言っていたけど、

「AV見たい?」

とは聞けなかった・・・

映画とかでいいじゃんねー。
男じゃないからわからないよ。
で、39歳独身男性職員にその話をしたところ、
超大うけで、まずはそういう類の雑誌からでいいんじゃないの?
って言われたけど、
いやいや、雑誌もいらないでしょー。
え?いる?

 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]